【介護職】求人募集が多いと人間関係が悪い可能性!避けるには?

【介護職】求人募集が多いと人間関係が悪い可能性!避けるには?

「○○さんはなんか愛想ないよね・・」「いつも○○が遅いよね・・」っといった、ひそひそ話があったり、介護の仕事では人間関係が悪い職場が多かったりします。その大きな原因として挙げれるのが、「人手不足」です。

 

【介護職】求人募集が多いと人間関係が悪い可能性!避けるには?

 

人手不足で忙しい傾向にある介護職。介護報酬が決まっている以上、「人手もどんどん増やす」といった積極的な求人募集も出来ないため、常にギリギリ、もしくは常に人手不足な状態で回している事業所が多かったりします。

 

人間関係が悪い職場を避けるには

人間関係が悪い職場を避けるには

冒頭で触れたように、「人間関係が悪い職場=人手不足」である可能性が非常に高いので、人手不足の職場を見分ければ、人間関係が悪い職場に当たる可能性が減らせます。

 

見分け方としては、求人募集です。複数の求人サイトに載っている職場であれば、間違いなく人手不足が目立つ職場といえます。

 

面倒ではありますが、気になった職場があった場合、複数の求人サイトでまずはチェックしましょう。「ここでも載ってる!」という職場が必ずあるので、よほど望む条件でない限り、避けましょう。

 

更に効果的な探し方

更に効果的な探し方

更に効果がある方法としては、求人サイトに載っていない非公開の求人を活用する事です。基本的には、「非公開求人=少数のみ募集」となっているので、非公開求人を探せば簡単に人手不足が目立たない職場を見つける事ができます。

 

また、「非公開求人=少数のみ募集=好条件」である傾向も強いので、非公開求人を探す事はとても有効です。

 

非公開求人は、どう探す?

人手不足が目立ってない職場を探す方法は分かったから、肝心の「非公開求人はどうやって探すのよ?」という疑問に答えたいと思います。

 

非公開求人は、どう探す?

 

まだ、そこまで浸透していないので聞き慣れないかもしれませんが、転職エージェントを活用すれば、非公開求人を探す事が簡単にできます。

 

また、介護職の場合は求人件数も多いため、介護専門に対応している転職エージェントの方々が存在します。

 

普段から現場の生の情報を何年もデータとして蓄積し、あらゆる要望、質問に対して答えれるようサポート体制が組まれています。

 

ですので、直接プロの方に「○○な職場はありますか?」と聞いて探してもらえる魅力があります。そして肝心の「非公開求人」も扱っているので、少数のみ募集された、人手不足が目立っていない職場を探せるわけです。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、「人間関係が悪い職場=人手不足である傾向が強い」という事を前提にお話させていただきました。

 

まとめ

 

そして、今回ご紹介した方法を活用することで、人手不足が目立つ職場を高い確率で避ける事ができるかと思います。

 

是非、お試し頂き、気持ちの良い環境で介護職ライフをスタートさせましょう!