初任者研修 給料

初任者研修を取得すれば給料は上がるのか!?

介護の資格には色々な種類があります。事業所によっては、無資格でも働く事が出来る所もあり、資格を持っていない介護初心者の方でも働いている場合もあるかと思います。

 

初任者研修を取得すれば給料は上がるのか!?

 

資格を持っている事で生じるメリットは沢山ありますが、ここでは初任者研修を取得した際に私自身が実感した給与面でのメリットをご紹介したいと思います。

 

無資格で働いていた時の給料

無資格で働いていた時の給料

私は以前、会社の事務をしており、介護の資格も経験もありませんでした。介護には以前から興味があったので、無資格でも働く事が出来る所を探し、デイサービスで働きだしました。

 

正社員を希望していましたが、無資格という事で正社員では雇ってもらえず、パートでの勤務になりました。その当時の時給は820円

 

1日8時間、週5日の勤務で、月13万円前後の給料でした。パートでしたので、ボーナスも寸志程度の支給で、決して満足のいく給料ではありませんでした。

 

初任者研修を取るには

初任者研修を取るには

無資格のままでも、業務内容は上司が教えてくれましたし、デイサービスということもあり、それ程重度の方もいらっしゃらず、仕事にも慣れ楽しく勤務ができていました。

 

介護の仕事は楽しく、これからも続けていきたいと思っていたのもありましたし、やはり給料面で満足がいっていなかったのもあり、まずは初任者研修を取得する事にしました。

 

初任者研修は自宅学習と何時間かの通学の後、修了試験を受ける事で取得する事ができます。私も働きながら、授業の日は休みを取ったりしながら、2カ月もかからず取る事ができました。

 

取得後の変化

今までは無資格であった為、正社員になる事が出来ないのは仕方の無い事だと思っていましたが、初任者研修を取得した後、思い切って勤務形態について上司に掛け合ってみました。すると希望が通り、正社員になる事ができました。

 

取得後の変化

 

正社員になってからは、月18万円に、年2回のボーナスが支給されるようになりました。正社員になった分、多少残業があったり、ミーティングや会議等にも参加しなければいけなくなりましたが、働き甲斐も増えました。

 

いかがでしたか?初任者研修を取ると、正社員になる事ができたり、給与面でアップするなどの可能性がある事が分かって頂けたかと思います。

 

また、キャリアプランに関して入職前から考えておきたい場合は、介護未経験、入職前から考えるキャリアプランを合わせて読んでみましょう。キャリアプランは入職前に考える事がとても大切で、時間を無駄にしたり、遠回りしたりというリスクを減らせます。

 

合わせて、無料で資格取得ができる事で話題の求人サイトも活用してみましょう。直ぐに働き出せ、資格取得も0円で取ることが出来るので、とてもお得です。

 

就職サポートを受けて資格取得を0円に!

 

 

求人サイトのかいご畑だと、人材コーディネーターに職場紹介を受け、入職が決まると、資格取得が無料でできます。

 

(かいご畑運営の、資格取得教室の受講費が0円になります)

 

かいご畑


 

強み 介護資格が0円で取れる
対応の特徴 無資格、未経験者歓迎